2012年5月2日水曜日

デブの拠り所をお洒落に着こなしたあいつは、まるで悪魔のようだ! 〜 ♪時の過ぎゆくままに / 沢田研二


1968年12月10日午前9時30分頃、東京は府中刑務所裏の通りで、東芝府中工場従業員の冬のボーナス約3億円を運ぶ現金輸送車が、白バイ警官を装った犯人にまんまとしてやられた・・・
世に言う"3億円事件"だ!

  クリックすると超拡大版

この事件、誰一人として、手傷すら負わしておらず、ただの"窃盗罪"にあたり、7年後の1975年12月10日に公訴時効を迎えました。
あまりに見事な手口と、あまりに大きな金額(現在の貨幣価値で10億円)が、かなりのインパクトを与えました!

そして、威信を掛けて、捜査した警察、過労の為、殉死された方も2名いたとか・・・
捜査に掛かったのは9億円だそうです。
「こんなに金かけて馬鹿じゃないの」
こんな方も、多いくいらっしゃると思いますが、僕は、法治国家である以上、「犯罪は絶対に許さない!」といった一途さは必要だと思います。
捜査に関わった警察官の方、時効を迎えた日は、さぞかし悔しかったでしょうね!


ここで、iは、古い45rpmのレコードを販売することができます

しかし、現金輸送の会社は保険を掛けていて、また、その保険会社は、海外の保険会社に保険を掛けていた・・・
そんなことから、実質的に懐を痛めた会社は、海外の保険会社のみ・・・
こんな事情もあってか、3億円犯人はちょとしたヒーローという風潮が起きたことも事実です!
それに拍車を掛けたのが、時効に合わせてドラマが進行するTVドラマ『悪魔のようなあいつ』でした。
主役の犯人役が何と言っても、当時、人気絶頂だった沢田研二だったから、ますます3億円犯人ヒーロー説が・・・

今回のエントリーは、次回と連作で、2話完結です!

今日ご紹介する曲は、沢田研二が歌うこの『悪魔のようなあいつ』の主題歌の「時の過ぎゆくままに」です。


今、私は歌詞を見ることができます私は盲目だった

犯人役の沢田研二は、重病に侵されたバーの弾き語りといった役どころで、家族は(確か・笑)足が不自由な薄幸の妹がひとり・・・
ドラマの中で、「時の過ぎゆくままで」が歌われるわけですが、大ヒットしたこの曲と共に、サスペンダーが大流行しました。
周りでも、随分、サスペンダーをやってる人が多かったですよ!

でも、このサスペンダー、スリムな人が身に着けるとお洒落ですが・・・
太っちょが身に着けると、「あぁ〜ベルトがキツイから、負担を減少させてるんだな!」と・・・(爆)



この曲、TV番組の内容に基づいて作られた阿久悠の詞に、後から、メロディを付けるというパターンで制作されました。
しかも、6人の作曲家、大野克夫(元スパイダース)、加瀬邦彦(元ワイルド・ワンズ)、 井上堯之(元スパイダース)、井上忠夫(元ブルー・コメッツ)、都倉俊一(売れっ子作曲家)、荒木一郎(シンガー・ソングライターの草分け的存在)に曲を依頼・・・


モナリザは彼女の歌詞に嫉妬しなければなりません

そうそうたるメンバーを競わせる・・・
これが出来たのもTV界の実力者、久世光彦さんが、この番組の監督だったからでしょうね!
結果、大野克夫の曲が採用されたわけですが、他の人の曲も是非聴いてみたいものですね!


時の過ぎゆくままに - 沢田研二 (Google動画別窓口)

時の過ぎゆくままに / 沢田研二
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
あなたはすっかり つかれてしまい
生きてることさえ いやだと泣いた
こわれたピアノで 想い出の歌
片手でひいては ためいきついた
時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女が ただよいながら
堕ちてゆくのも しあわせだよと
二人つめたい からだ合わせる
 
からだの傷なら なおせるけれど
心のいたでは いやせはしない
小指に食い込む 指輪を見つめ
あなたは昔を 思って泣いた
時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女が ただよいながら
もしも二人が 愛せるならば
窓の景色も かわってゆくだろう
 
時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女が ただよいながら
もしも二人が 愛せるならば
窓の景色も かわってゆくだろう




【オリコン週間シングルチャート】1975年9月22日付
〜順位 / 曲名 / アーティスト名 / リリース日〜
01.時の過ぎゆくままに / 沢田研二 / 1975.8.21
02.ロマンス / 岩崎宏美 / 1975.7.25
03.想い出まくら / 小坂恭子 / 1975.5.25
04.北へ帰ろう / 徳久広司 / 1975.8.25
05.天使のくちびる / 桜田淳子 / 1975.8.25
06.至上の愛 / 西城秀樹 / 1975.8.25
07.面影 / しまざき由理 / 1975.7.1
08.心のこり / 細川たかし / 1975.4.1
09.お前に惚れたc/w兄貴のブギ / 萩原健一 / 1975.8.10
10.「いちご白書」をもう一度 / バンバン / 1975.8.1
11.人恋しくて 南沙織 1975/8/1
12.中の島ブルース / 内山田洋とクールファイブ / 1975.7.25
13.白いくつ下は似合わない / アグネス・チャン / 1975.8.25
14.シクラメンのかほり / 布施明 1975.4.10
15.やすらぎ / 黒沢年男 / 1975.5.1
16.裏切りの街角 / 甲斐バンド / 1975.6.5
17.夕立ちのあとで / 野口五郎 / 1975.7.10
18.あなたを待って三年三月 / 森昌子 / 1975.9.1
19.千曲川 / 五木ひろし / 1975.5.25
20.その気にさせないで / キャンディーズ / 1975.9.1



These are our most popular posts:

小林亜星 - Wikipedia

小林 亜星(こばやし あせい、1932年8月11日 - )は、東京都杉並区出身・在住の日本の 作曲家である。そのほかに作詞家、俳優、タレント、幾つかのCM ... 大日本肥満者連盟( 大ピ連)初代会長を務めた。CMソングやテレビ主題歌にヒット曲、ロングランの曲が ... read more

デブの拠り所をお洒落に着こなしたあいつは、まるで悪魔のようだ! ~ 時 ...

2012年1月17日 ... 1968年12月10日午前9時30分頃、東京は府中刑務所裏の通りで、東芝府中工場従業 員の冬のボーナス約3億円を運ぶ現金輸送車が、白バイ警官を装った犯人にまんま としてやられた・・・世に言う"3億円事件"だ! クリックすると超拡大版 ... read more

エルヴィス・プレスリー - Wikipedia

エルヴィス・アーロン・プレスリー (Elvis Aron Presley, 1935年1月8日 - 1977年8月16 日)は、アメリカのロックンロールミュージシャン。 ..... グレイスランドを出たプリシラはリサ ・マリーを引き取り、ロサンジェルスに住居を移す。1973年10月9日に正式離婚。 ..... 焼いた物であり、当然ながら高カロリーな食べ物で、エルヴィスが三十代以降体調を崩し 、肥満化していった一因になったのではないかという指摘もある。 ..... また、彼の歌い方 を真似て歌っている曲が数曲ある他、彼のヒット曲の邦題を繋げて歌詞を作った『いかす ぜ! read more

猛毒 - Wikipedia

1997年2月2日 - 三軒茶屋HEAVENS DOORのライブにて解散。 1999年10月10日 - 渋谷La.mamaにて一夜限りの復活。 2011年8 ... はなわや嘉門達夫がほぼ同内容の 歌詞を作っているが、発表時期(1989年)から、猛毒がオリジナルであると考えられる。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿