椎名林檎が売れなくなった理由 旧・路地裏音楽戦争
※7855 名無しさん
理由は中学生棺桶のvoのコラムに全部書いてある
※7857 名無しさん
娯楽と三文ゴシップはガッカリだったな。
事変は一流演奏陣のセッションバンドとして聞けば楽しめるけどそれでも娯楽は酷かった。
三文は大人ポップス目指したんだろうけど中途半端。ソロだったらもっとはっちゃけてほしい。
※7860 名無しさん
ボニーピンクと同じだよ 有名になった途端に昔からのファンが「私たちのこと忘れて一般視聴者に媚びてるよね」と言って離れていく
※7862 名無しさん
まあ好きなんですけどね
※7863 名無しさん
黒子取ったから
※7864 名無しさん
歌詞もわかりやすいのが多くなったよね
数年前に「奇をあてらって人気を得るのは簡単」って雑誌で言ってたから
あえて今みたいな路線に変更したんだと思う
※7865 名無しさん
透明人間と閃光少女が好き
※7870 名無しさん
それでも好きだけどな
※7871 名無しさん@ニュース2ちゃん
椎名林檎には痛いファンがついてるのも売れなくなったと思わせる原因だよな
にわかサブカル趣味な人たちがファン層と被ってて、そういう人たちはメジャーになるにつれて離れていく
※7872 名無しさん
やっぱコテハンは気持ちわりいのが多いな。
※7874 名無しさん
なんだかんだで結構好きだな
林檎と言えばこれだろ
ttp://www.youtube.com/watch?v=7KKvYCpKM54
※7876 名無しさん
単純に1,2作目のような音楽を作り続けられなかっただけじゃないのかと思うな
それくらい最初っから高みに登っちゃっていた感があった
あのレベル維持するのはしんどいよ
※7877 名無しさん
歌詞の意味わからない奴は聴いても無駄って思われてる
「あの曲いいよねー」って軽い気持ちで言えない
個人的にはホルモンと同じ系
意味わかってないけど聴くのは好きって客層を取り込めないと売れはしないでしょ
※7878 名無しさん
売れるまでに10年かかったボニーピンクと、
いきなりバカ売れしたが段々売れなくなっていって
事変アルバムが100円ワゴンの常連になった林檎とぜんぜん違うだろうがww
※7879 名無しさん
1stが話題になった後、ロックオヤジに好かれたのが仇になった。
若い頃は女子がロック寄りのことするだけでせせらわらい、セクハラもどきの揶揄でおとしめ、女だからというだけでバカにすることで自分を守っていたせこい連中。
あいつらが、中年になって、林檎に自己投影した。
若い男のアーティストにいいのはいくらでもいるんだが、相手が若い男だとオヤジは近寄らない。
林檎だと、おんにゃのこぉだから、自分らが好きなように何言っても怒らない、仮に怒ってもこわくにゃいもん、おんにゃのこぉだったら(はあと)
こーいうオヤジにたかられたのが運のツキだ。
オヤジに敬遠されたままの浜崎あゆみは、無事に通過した。女子のファンに支えられてな。
※7881 名無しさん
今のほうが質が低いとは思わないし、改めて昔の作品を聴いてみて、群を抜いて質が高いとも思えない。
音楽の方向性は変えたけど本人自身はそこまで変わってないと思う。
ミュージシャンが方向性変えるのは自然なことだし、ついていけないなら聴かなけりゃいい話。
あと「音楽は『音を楽しむ』もの」とかいうやつは死んでくれねえかな。
※7883 名無しさん
※7885 名無しさん
でも好き
はやく事変のCD発売してくれ
※7886 名無しさん@ニュース2ちゃん
閃光少女、名曲だと思うんだけどな
※7890 名無しさん@ニュース2ちゃん
普通に売れてる方じゃん・・・
※7893
売れないのは、色んな要素があるから一概には言えないよね。
あと、中二とか痛いとか言ってる人、よく解らん。
中二、というワードを見ない日ないのだが、直ぐに中二病と判断して切り離そうとするのは、自分が中二病だからじゃねえか? って思ってる。
※7894 名無しさん@ニュース2ちゃん
感情の込め方が上手いよね
同じ夜とかいつ聞いてもいい曲だわ
※7895 名無しさん@ニュース2ちゃん
>冴えない男を数人ひきつれて「東京事変」というバンドを結成し、
あれだけのメンバーを見てこんなこと言える神経に感動
※7897 名無しさん
東京を題材にすると
映画でも音楽でもダメになる。
東京を愛するのはわかるが
それを押し付けようとするんだよな
関東以外の人で
東京にそんなに興味ないのが本音
※7901 名無しさん
冴えない男を数人って・・・
なんだコイツ
ビジュアル系でも聴いてろ
※7903 名無しさん@ニュース2ちゃん
>>7901
V系と林檎は似たようなもんだろ
メンヘラー御用達
※7906 名無しさん
ちゅーかこんな一年前の記事でなに熱くなってんだ…
また今状況変わってんぞ
※7907 名無しさん
何百万回言われたかわかんないけど
椎名林檎が売れなくなったっつーより
CDが売れなくなってるんじゃん
※7912 名無しさん
スポーツけっこうすきだがな
※7913 名無しさん
なんだかんだで最初のアルバム超えれないんだよなぁ
※7914 名無しさん
ナンバーガール→座禅ボーイズよりはマシだと思うが
※7915
群青日和PV最後のはにかみは最高に可愛かった
※7919
俺の勝手な想像だと、椎名林檎は"カルキ精液栗ノ花"あたりまでで自分の熱を持った表現活動が一通り終了してるように思う。そこらへんを知っているファンにとっては今の椎名林檎はやっぱり物足りないんじゃないか。
※7921 名無しさん
逆にみんな林檎が好きだったんだね。
そこそこ稼いでそうだし好きにやってるんじゃない。
透明人間と閃光少女作れるおっさんと組んでるだけで林檎はよくやったと思うけどw
※7932 名無しさん
東京事変になってからの方が好きだけどね。
※7937 名無しさん@ニュース2ちゃん
理解できないのがいい悪いじゃなくて、当時林檎を支持してた大多数がそういう人間だっただけ
理解だのなんだのじゃなくて、ストレートに陶酔を感じさせてくれた所が良かったんでないの
※7946 名無しさん
椎名林檎は最初の最初からナル入って芝居がかった構ってちゃんだしなぁ。
でなけりゃモー娘。に応募なんてするか?
だからこそ、あえて作った負のイメージが同じような人に支持されてたわけで。
で…本来の姿である生活を意識した地味となるとそりゃみんなそっぽむくよ。
才能はあるかもしれないけど、客の切り捨て方を間違った典型的な例だろ。
※7954 名無しさん
売れなくなったの基準が高すぎ
十分売れてる方
※7955 名無しさん@ニュース2ちゃん
単に年齢の問題だと思うなあ
尾崎豊だって30以上生き続けたとして同じ音楽やり続けても売れなくなっただろうし
路線変えてもファンが離れてしまっただろうしね
青くないと出来ない音楽がちょうど時代ともマッチして売れただけで
林檎が変わってしまったからでもなければファンがわがままだからでもない
40過ぎてから酸いも甘いも知った大人の女性シンガーとして再ブレイクする可能性もなくはないし
そういうのは結構似合いそうだけどね
※7957 名無しさん
売れる音楽がいい音楽なら、世界で一番おいしいラーメンはカップヌードルだ
※7959
実は梨派の方が圧倒的に多いと書こうとしたがこっちのりんごか。
※7960 名無しさん@ニュース2ちゃん
ウタダとこいつは
メディアが作り上げた盛り上がりに
国民が乗る余裕があったからこそ存在できたって認識だが
※7961 あ
つーか売れてないんだ。知らなかった。
※7962 名無しさん
林檎さんは本格的に役者やったら良いと思う
海外で賞取るような作品にでも出たらもう一花二花咲ける
昔は凄かったのよババァになっていくのは勿体無いわ。
音楽は細々と猫柳レーベルでも立ち上げてたまにアルバム出して
年1でライブハウス巡りやって。
YMOのおじさん達とかミュージシャン界隈と遊び出せばもう
死ぬまで安泰の芸能・音楽生活を送れる
※7963 え
椎名林檎はさ、本人はどうかしらんけど、周りから見てると将来像がイメージできんな
※7969 名無しさん@ニュース2ちゃん
作り手の心が満たされると創作のモチベーションが下がるのはよくある事
飢餓感を持ってた方がいいモノができると言う皮肉。
※7971 名無しさん
若い子のハスキーボイスは許されるけど今は聞き苦しいし不快。
英語レッスン目的のオナニー曲に金払えないよ〜(笑)
※7978 名無しさん
MACが衰退したのと同じ理由
※7981 名無しさん@ニュース2ちゃん
いやらしいというか、支離滅裂な記事だな
東京事変が駄作ばかりって、耳腐ってんのかww
※7988
じゃぁ、セレブ向けの「あたし不幸」みたいな曲を出せば売れるんじゃね?
※8001 お肉名無しさん
ちょっとマニアックな路線に行った感はあるな
それでも好きだが
※8003 名無しさん
良いじゃん事変、普通に好きだけど。
っーか90年代のCDの売り上げを今と比べるのは無理があるでしょ、時代が変わりすぎてる。
"あなたはそれを見た方法が方法だけだったので何かどうかはあった"
※8008 名無しさん
>7914
お前は何も分かってない。
※8019 名無しさん
まあ…いいんじゃないか?一人の人間の人生としては
家庭を持って落ち着いて、それなりに幸せなそこそこの生活が出来てるならそれはそれで
「昔の曲のほうが良い」っていうなら大人しく昔の曲を聴けばいいってだけの話で…
※8032 名無しさん
ファンが大人になった
※8041 名無しさん
※7895
無知な上に口も悪いという可哀想なやつだよな
※8046 名無しさん
>本当は純朴な女性
ありそうな気がする
【田舎の女の子が理想とする刺激的な女性】
て感じのキャラだったなー
※8052 名無しさん
中二病じゃない歌詞ってなんだよ。ロックやらこんなのって基本中二病やん。
※8072 名無しさん
3枚が限界発言とデキ婚と事変が失敗。
そのままひとりで続けてたらもっと売れてた。
※8296 名無しさん@ニュース2ちゃん
ただ単に飽きられたんじゃないの
はじめはインパクトがあって良かったかもしれないけど
※8306 名無しさん
つか>>1-2 はウダウダ理屈コネてっけど
現象面について述べてるだけであって、楽曲の考察ほぼゼロだな。
椎名林檎にかこつけて、実際のところ
自分の社会学的考察を披露してるだけ。具体的な音楽性とは関係なくね。
くだらねえわ。
※9100 名無しさん
具体的には勝手に出来上がっていった椎名林檎像を求められることが辛かったということ
実際身体壊した
もちろん本人は今でもヒットを意識しなくなったわけではないだろうが、
2ndまでの異常な過熱ぶりは求めていないだろう
↑以上、本人のインタビュー記事等でわかること
今の方が肩の力抜いて、より自分のやりたい音楽をできていると思う
つーか音楽業界の現状考えれば十分売れている方だけどな
※9149 m
危うい→普通 にシフトしたのが椎名林檎。
危うい→危うい のが戸川純。
危うそうでタフ が中島みゆき。
※9305 名無しさん
演奏技術は高い、亀田誠治のプロデュース力・・・これらをみて冴えないといえる感覚はわからない。
どんなにブサイクだろうがかっこいいプレイ出来る人はかっこいいし、そもそもそんなブサメン事変に居ない気がする。
事変はたしかに中毒性抜けたかなぁと思ったけど
スポーツは良いアルバムだった。これからまだまだ期待できると思う
※11722 名無しさん
昔→痛い子のフリ
今→洗練された大人の女性のフリ
というふうに作られたもので、そういう意味では今も昔もそんなに変わらない。
そして実際のキャラは、ただの平凡な人。
ファンがそのどちらをいいと思えるかで、昔と今の評価が変わってくるんだと思う。
音楽の質は、今も昔も変わらず高いと思うよ。
※11724 名無しさん
高校生の男子に以外とファンがいるっぽいけど、そうゆう子はちょっと
俺、椎名林檎の良さワカリマス!
みたいな感じでCDを買うほどのものでわないような気がする
個人的には林檎サンの昔の曲を聞いてると病んだような気分になるので苦しいです
しかし最近の化粧品のCM曲はかなり好きですね。
※11863 a
なにを言っている
今は東京事変でしか活動しないんだよ
売れるも糞もない
(今回は特例があったけど)
丸くなったって林檎さん自身も言ってるし
前の音楽性を求めるならキノコホテルとかへどうぞ
※11920 名無しさん
>半ば中毒症状の様に、引きこもり・ニートを筆頭とする、
ネット中毒者、リストカッターなど「心に闇を抱えた若者」、また潜在的に「闇」を意識していた
人たちを夢中にさせた。
っと言うことで倉橋ヨエコとかへ行こうかと思いきや2008年に活動停止してた・・・。
※12195 名無しさん@ニュース2ちゃん
10代で才能が枯渇したとしか言えない
※13022 名無しさん
今の事変がポジティブ思考な音楽ってのは理解できるな。
ネガティブな奴は聞きたくないだろうが聞くべき。
あと最初に奇をてらいすぎたので今のポップな路線が
ポップな曲が好きな層まで伝わりきってないってのもある。
こっから時間がかかっても国民的バンドを目指せるか
どうかが彼らの腕の見せ所じゃないだろうか。
幸せな奴が不幸な歌作ってもなんにもならない。
※13984 名無しさん
楽曲自体について、全く言及できていない件。
私の厨二病を引き受けてくれる林檎ちゃんでなきゃ嫌、て言ってだけにしか読めん。
実はライターが自己言及してるだけの内容だろ。この記事は。
ああどのように私は半分、それを後悔する
事変になってから、パロディ、諧謔趣味を利かせてで遊ぶような露出が多いわな。
ポストロック的だったりウェルメイドな曲だったり、音楽的には高度なことやってる。
要は、もう歌詞や世界観の意味性がテーマじゃなくなってる。
ビジュアルや、音楽自体、様式をどう扱うのか、がテーマになってきてる。
作家で言うと、ストーリーとか何を書くのかよりも、文体自体が表現のテーマになってるようなモン。
面白いのは、事変なりにアヴァンギャルドとキッチュのバランスを取って活動して
それなりに売れてもいることで。
楽曲自体やビジュアル自体は、実は大して興味がないような
メンヘラかまってちゃん気質のリスナーにはウケないだろ。「心にとどく」ねえ。演歌でも聴いてりゃ良いのに。
そもそもこの記事は、売れているから正義、売れていないから駄目っていう
スゲー頭の悪い観点/根拠から論理展開をはじめている。萎えるわ。
※14119 あへあへ
ぽーん
※14232 名無しさん
結構好きだし、かっこいいと思う。
ライブ映像をみても、ちょっと前よりやりすぎてないし、プロモーションをもっと本気出せば、もう少し売れるかな?
だけど、東京事変は林檎さんのCM出演くらいのやりかたしかやらないから、結果として売れないのではないかな?
国内の他のPOPSと呼ばれる音楽と比較できないけど、他よりはかっこいいと思ってます。
※14336 名無しさん
東京事変が失敗とか
前の方が良かったとか
何が言いたい?
ミュージシャンってのはアルバム2~3枚出せばもぅ大体がネタ切れになるのさ
だから最近また東京事変で活動始めたりする。
前の方が良いって、そりゃそう
ネタ切れてきたんだから色々変えて行かなくちゃならんのだろう
それに同じ人気を保ち続けるってのは無理な話で、cdも全体的に売り上げが下がってるのは周知の事実
結果皆、ただ民衆が飽きて聞かなくなったのを色々関連づけて理由を作っているだけ
しかし、俺は大好きだ!!
飽きる訳がなし!!
※14491 名無しさん
つまらないから聴かない。それだけ。
※14694 きーちゃん
執刀医が変わった。 凄腕で傷口はすぐに治る。 残らない。 ちょっと変な例えだわね。
前はやったもん勝ち。 振れ幅が大きかった。 それが魅力。 バンドという形態をとった事で分業制がしかれ、上手いがなんとなくスケールダウン…というか小さくまとまってしまった。 完成度は低くないが…互いが全力で、手を抜いたら喰われるくらいのバトルをやるつもりで取り組んで、丁度椎名林檎のパーソナリティーと釣り合うのではないかな…と、思う。
※14861 名無しさん
ジャズとかボサとか、ファンクとかラウンジとかR&Bとか、いろんなスタイルの音楽をそれなりにクオリティ高くやるじゃん。
そういう意味では評価するけど、いろんなジャンル聴くなら別に椎名林檎だけを聴く必要がないんだよね。まあ、「音楽オタのためのポップス」として聴くなら丁度いいんじゃないかな。
昔の中二病的な曲は逆に好かないな。
※15124 不幸な名無しさん
亀田が悪い
※15933 名無しさん
てゆーか今の事変の林檎もよくね?
可愛いじゃん。
※16053 名無し
俺事変は大好きだけど、椎名林檎はそうでもないな。あと冴えない男達とか書いてるけど、みんな個性があってかなり面白いと思うがな。
※16273 名無しさん
事変は事変でかなり練り込んだ面白いポップスやってるし、今のままで良いんでない
あの程度で難解(笑)とか言って高二病こじらせてるやつは
一生昔の音源聞いてればいいよ
でも事変のピアノの人がギター弾くのは止めてほしい・・・普通に下手・・・
※16340 名無し@まとめいと
パクり方にセンスがあるだけで、中身がないからなんにでもなれるだけで、
いいところはそこだけ。ミュージシャンとしてもルックスも中途半端。
うしじまいい肉っていうコスプレイヤーがいるけど椎名林檎とよく似ている。
※16474 名無しさん
冴えない男たちって、どんだけ失礼なんだよこの記事書いた奴は。
時間が経つにつれて音楽性やファン層が変わっていくなんてよくある話だし
椎名林檎自身もいまさら大ヒットな曲を作る気もそれほどないだろう
気持ちよく曲を作ってくれてそれが誰かの隙間にぴったりはまってくれればそれでいいんじゃないの
※16755 名無しさん
米で閃光少女が挙げられてて安心した
※16903 名無しさん
初期の痛いイメージが定着しちゃっててそこから脱皮できてない感じ
本気であやまんJAPAN加入したほうがいいんじゃないか林檎
(FPMに引き合わされて意気投合したみたいだが)
※16935 名無しさん
初期の時点でもアルバムだすたびに、メロディ自体は微妙になっていってるし
いろいろこねくり回してるのがいいってのは一部のヲタだけで幅広く売るにはメロディありきでしょ
※17139 名無しさん
ソース元の記事を書いてるのがコアラみどりって時点で、
元スレもここの※も、良いことを言おうとしてる奴ほど滑稽に見える。
ほんとクソワロタwww
※17170 名無しさん
売れてなくてもいいじゃない
今も充分格好いいんだから
※17303 54
劣化した部分はいろいろあるけど、
単純にメロディーが昔ほどキャッチーじゃなくなった。それに尽きる。
※17616 名無しさん
自分のやりたい音楽をやるのがアーティストで、作って行く人であってそれを他人がどうこう言うもんじゃないよ。
多分、椎名林檎がこのサイトを見ても何とも思わない。
私は私のやりたいようにやるって思うでしょうね。
自分の世界を作り上げる仕事なんだから
これが椎名林檎の世界なんだと思うよ。
実際にそれを認めて、賛同できるファンたくさんいるし。
出来ない人間が出来る人間を蔑む事がもう馬鹿らしくて仕方ないです
※17752 ab
結局みんな林檎好きで安心した
スポーツいいよスポーツ
※17948 _
話題性をメインで売ってたんだから、
ずっと話題を提供しつづけないと売れなくなるのは当然。
曲が悪くなったと言うより、売り方が悪くなっただけだろ。
※18049 名無しさん
特に関係なく,椎名林檎の勝訴・加爾基、東京事変のスポーツは最高。
新アルバム,大発見も一部好きです。
ここまで,引き出しを扱い切れる人もすごい。
はまりだしたのが事変なので分かりませんが,確かに黒さが抜けた感じ。
※18171 カクセイザイ
椎名林檎ソロ三部作は作品だったが、東京事変からは商品になってしまった。
シングルじゃなく、アルバムで聞くべきのアーティストだったのになぁ。
※18523 名無しさん
スレここまで行くんだね。
林檎ちゃんはやっぱすげぇや。
※18649 名無しさん
声が汚くなりすぎて音楽として聞けない
※18763 名無しさん
椎名林檎の全盛期ってシャムシェイドとかシャズナとかいた時代だぜ。
事変のコンサートのチケットとかいくらがんばっても取れんし。
※18896 名無しさん
例え、毒が抜けてなくてもCDの売り上げは下がっただろうさ。
寧ろうまく方向転換できてる方だと思うよ。
※19114 名無しさん
かなり客観的な分析だコレは!って思ったケド「毒気が薄まった」って意見は主観的な気がするって言う主観。音楽の毒気を測るには歌詞からが一番かも知れない。ポップさはない方が良いのかもしれない。ただ東京事変になった今でも、変わらずに毒気を感じる人がいる事実。どんな?っていう例はダルいから省略。論点がズレたかもしれないケドここファンとしては大事!そう、大事。
※19182 あ
ミュージシャンにルックスなんてまあどうでもいい。椎名林檎はあの癖のあるのが魅力的なのだと思う。毒気やくせがなくなれば魅力を失うからじゃないかな。椎名林檎に強烈なくせや個性、毒気をなくしたら何も残らないと思う。
※19184 あ
時代が時代かもしれない。椎名林檎がヒットしたのも12年前だからね。ファンも歳をとりCDを買わなくなると聞いたことがある。自分がいざ30にもなると本当にCD買わなくなった。最近のヒット曲なんてもうわかんないよ。椎名林檎もヒットしないのも、今の若者が知らないからもあるが、椎名林檎自身も歳をとるから、若い頃の詞や曲が書けなくなったのもあると思う。椎名林檎の中の感性が変わったからだと思う。
※19535 名無しさん
もういいじゃん。
林檎さんは好きなことやって、
みんなは好きなの聴いて。
はい、よし。
もうこういう板やだー。
※19564 名無し
痛いイメージのままいるとマジで病むからな
パクり元とされてる戸川純見てみろ
いい年してるのに自分は純ちゃんと同じで純粋!病んでるのは世間のほう!みたいなファンばっかで手首も切っちゃって今はしがない舞台女優だ
なぜ誰もタバコを止めさせなかったんだ ...
※19581 う
関係ないけど、巻き舌って伊澤サンがやめたらって言って本人もやめたんでしょう?
※19585 名無しさん
事変&林檎さんを悪く言わないで下さい!
皆さんは椎名林檎、東京事変興味ないなら悪口言わないで下さいよ!
さすがにひどいです!
※19691 -
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